いろはのゲーム部屋

ゲーム好きのいろはが、さまざまなゲーム音楽(主に音ゲー)の魅力や音ゲー初心者向けのコツなどをお届けする部屋です☆

ゲーム音楽の作曲家・下村陽子さんのコンサート!11月16日に府中で開催☆

こんばんは、いろはです。

 

今回は音ゲーと直接関係ないことを書こうと思います。

 

 

…なんてね!

 

 

今回は、ゲーム音楽という枠(もちろん音ゲーも含む)でちょっと気になるものを見つけたので、それについて書いていこうかと。

 

 

みなさんは下村陽子さんをご存知ですか?

ゲーム好き、特にゲーム音楽が好きな方はご存知の方も多いいかもしれませんね💡

 

その下村陽子さんが11月16日にコンサートを行うそうです😆🎶

 

▼RMAJ Presents トークぷらすライヴ Vol.11~ゲスト下村陽子ゲーム音楽を中心に~

www.fuchu-cpf.or.jp

 

これは気になる!しかし、この日は既に予定がある…😢

なぜもっと早く気付かなかったんだ…!

 

 

下村陽子さんといえば、代表作には「ストリートファイターII」や「スーパーマリオRPG」、「キングダムハーツシリーズ」などがあります。

『あまり知らない!』って方も、これらの曲なら聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

スマブラにも参戦している「リュウ」のテーマ


Street Fighter II OST Ryu Theme

 

昇竜拳を出すのに必死になった記憶が蘇ります…😅

あと、当時はスキルがあったわけではないので、四天王戦ではエドモンド本田の「百裂張り手」と「スーパー頭突き」だけで何とかしようとしていました(笑)

 

 

◎個人的に好きなスーパーマリオRPGより、「カジオー専属ボス戦」

 


【対カジオー専属ボス戦】スーパーマリオRPG-BGM

 

どこかポップな感じもありつつ、ボス戦という感じも伝わる良い曲ですよね🎶

ジーノカッターの9999ダメージ、当時は一度も出すことは叶いませんでした(笑)

スーファミミニでやりたいなぁ😚

 

 

キングダムハーツIIのメインテーマ「Dearly Beloved II」


Kingdom Hearts 2 - Dearly Beloved II

 

先ほどまでの曲とは方向性が違いますが、これも名曲ですね。

優しい感じもあり、どこか悲しい感じもする。しかし、これから旅立とうとする秘めたる強さも感じる素敵な曲です🌟

 

 

ちなみに音ゲーにも楽曲いくつか提供していて、ポップンやリフレクに収録されています。つまりは音ゲーにも縁のある方なんです!(ドヤァ

 

ポップンミュージック 13 カーニバルより、「Majestic Fire」


KAKU-G 「Majestic Fire」

 

実は聴いた事もやったこともないんですが、これフツーにカッコイイですね!

まさに格ゲー(KAKU-G)!

流石はストIIの曲を手掛けただけありますよね💡

 

 

あと、これは僕も最近知ったことなんですが、実はあの宝塚歌劇団天は赤い河のほとりにも楽曲提供していたとか!これは流石にビックリしました😲‼

宝塚はあまり詳しくないとはいえ、楽曲の提供先には驚きを隠せません(笑)

 

 

気づけば下村陽子さんの代表作と思い出を綴る内容になりましたね(笑)

でも、ここまで書いたら、きっと冒頭にも書いたコンサートに興味が出てきた方もいるのでは?と勝手に期待してます😀

 

 

如何だったでしょうか?

ゲーム音楽も結構いい曲が多いですよね🎶

みなさんも普段聴く音楽に少し取り入れてみるのもアリかもですね😚

もしかしたらちょっと世界が広がるかもしれませんよ✨

 

僕ももっとゲーム音楽の幅を広げよーっと😆

 

さーて、寝る前にRootageの動画や情報を漁ってから寝ますかね~。

今日の睡眠用BGMは何にしようかしら?

 

 

それではまた~