いろはのゲーム部屋

ゲーム好きのいろはが、さまざまなゲーム音楽(主に音ゲー)の魅力や音ゲー初心者向けのコツなどをお届けする部屋です☆

音ゲーの原曲にクラシック?実はCMにも使われてる曲があるんです!

こんばんは、いろはです<(╹ヮ╹)>YO!

 

今日も仕事中は音ゲーの曲がBGMでした。やっぱ捗るなー!

ゲーセンに行って音ゲーが出来なくても、僕はいつも音ゲーと共にいます(笑)

 

そんな今日の一発目が原曲がクラシックの曲で、しかもちょっと昔に車のCMにも使われていた曲だったので、みなさんに紹介したいと思います。音ゲープレイヤーの方々にとっては、これだけでもう何の曲かの検討がついてそうですけど(笑)

 

その曲名は「V」。読み方は「ぶい」。そのまんまです(笑)

音ゲー界では超有名曲になります。マジ良曲!

 

そんな「V」をまずはお聴きください。

「V」を知らない方も、この曲の「01:01~01:15」あたりを聴いた事ある人はいるかもしれないので、そこだけでも聴いてみてください。


V - TAKA (IIDX 5th style)

 

この曲を聴いたうえで、続いてはコチラのCMをご覧ください。

4本ありますが、見るのは1本目だけでいいかな。


いいなCM ダイハツ ムーヴ MOVE ① 4本立て

 

まさかの音ゲー曲である「V」がCMのBGMで採用!

…と思いたいけど、冒頭でも話した通り、これはクラシック曲になります。

 

じゃあ、そのクラシックって何?

 

その答えはこの動画になります!

全部聞くのもありですが、最初は「01:15~01:30」あたりを聴いてみてください。


ヴィヴァルディ:《四季》"冬"第1楽章/Vivaldi:"Four Seasons" Winter

 

ヴィヴァルディの「四季」といえば、知っている方も多いはず。

特に有名なのは「春」になりますが、音ゲー曲の「V」に使われているのは「冬」の方。「春」ほど有名ではないとはいえ、有名なクラシックをアレンジした曲が音ゲーに収録されているので、音ゲーを知らない人でも少しは触れやすくなるキッカケになるのかなー?って思います。

 

ちなみに、他にもクラシックを原曲とした音ゲー曲はありますが、それはまた別の機会にブログで紹介しますね。

(とある超絶技巧練習曲が原曲で、ゲームでの譜面も超絶技巧譜面なやつとか、ね…笑)

 

さて、今週も今日で終わり!

夕方くらいからずーっと鼻がズルズルいってて、頭も痛いから、金曜を乗り越えるためにも、流石にそろそろ寝ます(笑)

 

それではまたー