いろはのゲーム部屋

ゲーム好きのいろはが、さまざまなゲーム音楽(主に音ゲー)の魅力や音ゲー初心者向けのコツなどをお届けする部屋です☆

秋といえば音ゲー!この2つには密接な関係があるんです☆

おは<(╹ヮ╹)>YO!ございます、いろはです。

 

昨日から11月にも入って、ここ最近は寒い日も続きますね。

まだ秋といえば秋だけど、冬に移り変わろうとしている時期でもあるので、体調管理には気を付けたいものです。

 

体調管理をする一つの方法として挙げられるのがスポーツだと、僕は思っています。定期的な運動は先々を見据えて考えてみても大事なこと。そう考えると、「スポーツの秋」とは、よく言ったものですよね。

そして、スポーツといえば音ゲーも含まれるものだと思っています。いやマジで。

一般的に知られていて、見た目でも分かりやすいものだと、DDRダンスダンスレボリューション)とかかな。どうみても運動でしょ、あれ(笑)

 

でも実は、僕の好きなbeatmania IIDXシリーズもなかなかにスポーツなのですよ!

もちろん他の音ゲーギタドラやボルテ、ポップンなど)も良い運動になると思ってる!

 

 

いや、ちょっと違うかな。

「良い運動」じゃないわ、「激しい運動」だわ、アレ(笑)

なんならダイエットにもなるんじゃないかってくらい激しいわ、うん。

※ダイエットに関しては個人差があります。念の為。

 

 

自分の経験から考えてみるとよく分かる。

 

まだゲーム自体に慣れていない頃、必死にやるが故にめっちゃ疲れます。無駄に力も入るからなおさらですよね~。でも楽しいし、クリアしたいからやっちゃう!

 

だんだんゲームに慣れてきた頃、プレイする曲の難易度も上がってくるのでめちゃめちゃ疲れます。でも同時に、クリアしたときの達成感や爽快感が大きなものになってきます!

 

だいぶゲームに慣れてきた頃、選曲の難易度がかなり上がってきているので、当然ながらメチャクチャ疲れます。慣れない人からすると「見ているだけでも疲れる」と思われるようなやつをやってるんで、そりゃ疲れます(笑)

でも、高難易度の曲をクリアしたときの喜びは別格です。マジで気持ちいい!!

 

 

ね?音ゲーもスポーツでしょ??(笑)

 

 

それに音ゲーって、スポーツや勉強、なんなら仕事とも似てるところがあるんですよ!

まぁそれについては、また別の機会にブログで書こうと思いますので、その際は僕のアツイ想いを受け止めてください💕笑

 

 

そんなわけで結論!

 

音ゲーはスポーツだ!!

だったら、スポーツの秋には音ゲーをやろう!!

 

 

beatmania IIDXも次回作「Rootage」が11/7(水)に稼働開始するし、秋は音ゲーに関することでいっぱいですね!

経験者さんはもちろん、未経験者・初心者さんとも一緒に新作を楽しめたらいいなぁ、と思っておりまする。

 

 

さーて、想いを書き綴ったことだし、今回はこの辺で。

 

それではまた~